外壁塗装屋の集客用ホームページ制作、デザインより大切なこととは?
塗装業・外壁塗装業の経営者さま。こんなことで、お悩みではないでしょうか。
「せっかく素晴らしいサービスを提供しているのに、ホームページからの集客が伸びない……」
「ホームページの見直しを考えているけれど、どこを直したら集客が増えるのか分からない……」
ホームページの制作やリニューアルをされる際、多くの方はデザインに気を取られがちです。しかし、デザインに時間とお金を使いすぎるのはよくありません。
大事なのは、顧客を理解することと、ホームページの中身(コンテンツ)ですよ。
本稿では、塗装業のホームページをつくるコツや、集客に成功しているサイトの特徴をご紹介します。あなたも、自社のホームページの集客力を高めてみませんか。継続的な売上アップにつながりますよ。
集客に成功している外壁塗装屋のホームページの特徴とは
近年、多くの企業がホームページを開設し、オンライン上での集客に注力しています。しかし、集客に成功しているホームページとそうでないホームページには大きな差があります。
成功していホームページの特徴をご紹介しましょう。
更新頻度が多く、SEOを意識したコンテンツ(記事)が充実している
成功しているホームページは、新しい記事が高頻度で投稿されたり、古い情報が更新されたりしています。一方、新規記事の投稿がないサイトや古い情報が放置されているサイトは、検索結果の順位が下がり集客力が弱まります。
また、SEOを意識したコンテンツが充実しているところも特徴と言えるでしょう。成功しているホームページは、読み手が求める情報や、一次情報にもとづく「オリジナル性が高い記事」を発信しています。
SEO対策によって検索結果の上位に表示されたコンテンツは、多くのアクセスを集め、集客に貢献してくれます。
ユーザー目線で読みやすい・理解しやすい・使いやすい
集客に成功しているホームページは、ユーザー目線でつくられています。理解しやすい文章作成を心がけていて、どの記事も読みやすく、スッと頭に入ってきます。
たとえば、こんな工夫がなされています。
- 記事タイトルを見ると、おおむね内容が分かるようになっている
- 文章が冗長になることを避け、簡潔で簡単に理解できる表現を使っている
- 表や箇条書きを効果的に使い、読みやすくしている
- 必要に応じて記事内に図解や動画が掲載されていて、読者の理解を助けている
インターネットの情報は無料で読むことができるうえ、退席も自由です。よって、読者が読みたいと感じない情報は読まれません。ですから、筆者が伝えたいことではなく、読者が知りたい情報を提供する姿勢が必要です。
読者がストレスなく使えるホームページにすることも、大切です。たとえば、成功しているホームページは、読者が必要な情報を迅速に取得できるように動線が工夫されています。スマホでも読みやすいように配慮されています。
着実に事業が成長していることが分かる
ホームページからの集客に成功している会社は、着実に事業が成長していて、それがコンテンツから読み取れます。その結果、SEO的に有利になり、さらに集客できるようになる好循環を実現しています。
昨今の検索エンジンはWebサイトや運営者に「E-E-A-T (経験・専門性・権威性・信頼性)」を求めています。事業が成長すればおのずと「E-E-A-T」のレベルも上がり、検索エンジンから高評価され、検索順位が上がりやすくなるのです。
また、読者から「時流に乗っている」と認識されると、支持や人気が加速します (バンドワゴン効果)。これらの要素を上手に取り入れたホームページは、訪問者を引きつけ、継続的に集客数を増やしています。
参考:Google品質評価ガイドライン「E-A-TにExperienceのEを追加」
デザインは重要ではない?外壁塗装屋のホームページ制作のコツ
つづいて、外壁塗装業のホームページ制作のコツをご紹介します。
デザインに時間や費用をかけ過ぎないように注意する
ホームページのデザインは、集客にとって大切な要素です。しかし、時間や費用をかけすぎる必要はありません。入れものの見栄え(デザイン)より中身(コンテンツ)が重要です。
入れものが豪華でも中身がスッカラカンなら、誰ものぞきに来てくれません。ですから、限りある資金と時間を、読者が必要とする情報を提供することに充てましょう。
たとえば、こんなことにリソースを回していただくとよいでしょう。
- 塗料の選び方や塗装プロセスなどの情報を充実させる
- 読者が求める情報を簡潔かつ分かりやすく提示する方法を考える
実際、デザインを大きくリニューアルした場合でも、読者のほとんどは初訪問者であり気づかない人が大半です。簡単に利用できて、情報を取得しやすく、信頼性や安心感を感じ取れるホームページになっていたらOKです。
ですから、デザインに過度にこだわるよりも、読者にとって役立つコンテンツの充実に注力すべきです。読みやすさや理解のしやすさ、情報の正確性にこだわるべきです。
読者が必要とする情報が充実していれば、デザインが個性的でなくても、じゅうぶんな集客効果を得られるでしょう。デザインを重視しすぎた方の失敗談をご紹介します。
》ホームページリニューアル失敗談:目的を見失ったリニューアルの落とし穴
ホームページの重要性と役割を理解する
ホームページの制作に入る前に、その重要性と役割を理解することが大切です。どういうことか、ご説明しましょう。
昨今、ほとんどの人がスマホで情報収集します。ですから、インターネットで情報を発信していないと、認知される機会を失ってしまうのです。
ちなみに、お客さまが情報収集を始めてから業者をしぼり込むまで、大ざっぱに言うと3ステップに分かれます。
- 業者や塗料、塗装方法などの「選び方」の情報を収集
- 候補となる業者を探し、比較検討する
- 1社にしぼり込む
(2)の「候補となる業者を探し、比較検討する」段階では、業者の公式サイトより外部の比較サイトやランキングサイトが有力です。ですから、お客さまがそこにたどり着く前に、自社の認知度と信頼を高めておく必要があります。
つまり、業者の公式サイトは、情報収集し始めたお客さまと接触して見込顧客(リード)に変えることが主な役割なのです。
ですから、情報収集し始めたお客さまを何らかの形(メルマガ登録やSNSフォローなど)で「リスト顧客」にする仕掛けがあるとよいでしょう。リスト顧客に対し定期的に情報を発信し、自社の認知度を高め、信頼を構築しておくのです。
業者を比較検討するタイミングまでに御社の認知度と信頼性を高めておけば、お客さまが業者を探し始めた段階で候補に入れてもらえます。認知度と信頼性が高ければ高いほど、有力な候補になれるでしょう。
自社の強みと顧客、競合他社を明確にする
ホームページを作成して運営していくには、自社の強みと顧客、競合他社を明確にしなければなりません。競合他社と比較することで自社の強みが決まり、自社の強みを求めてくれる方が顧客になります。
自社の強みや顧客、競合他社が明確になれば「ホームページで誰にどんな情報を発信すればいいか」も明確になります。たとえば、元請け業者を顧客にする場合と一般消費者を顧客にする場合では、発信すべき内容が異なるはずです。
ぜひ、自社の強みと顧客、競合他社を分析してみてください。3C分析やSWOT分析を活用していただくとよいでしょう。
》工務店・リフォーム会社必見!SWOT分析で自社の強みを経営戦略に生かす方法
コンテンツを充実させて、各ページで成果発生を狙う
外壁塗装業者に限らず、集客を目的としたホームページの運用では「読者にとって有益な情報の提供」が欠かせません。それと同時に「各ページで成果発生を狙う」ことが大切です。
さて、成果とは何でしょうか?―― たとえば、こんなものが「成果」にあたります。
- ホワイトペーパーのダウンロード
- メルマガ登録
- SNSフォロー
- LINEの友だち登録
- 資料請求
- お問い合わせフォーム入力
大切なことは、読者の状況に合わせた成果を用意することです。各記事がどの段階のお客さまを集めているのかよく考え、記事内の適切な場所から成果に誘導する必要があります。
たとえば、情報収集の段階の読者が「資料請求」や「お問い合わせ」をしてくることは、あまりないでしょう。この段階の読者が読む記事には、もっと敷居を下げた成果を準備して配置する必要があります。
たとえば、塗料の種類や特徴を分かりやすく記したホワイトペーパーを作成して、ダウンロードを促す方法があります。ダウンロードしてもらう際にメールアドレスを取得すれば、メルマガ配信で認知度アップを図れます。
候補となる業者を選び比較検討し始めた人には、テレアポや資料請求が効きます。「塗装業者の選び方」の記事を用意しておき、メルマガからリンクしましょう。クリックしてくれた人を検知して、接触すればOKです。
外壁塗装屋のホームページ制作や改善に役立つツール・サービス
最後に、ホームページ制作に役立つツールやサービスをご紹介します。
SEO関連ツール
ホームページからの集客に取り組むなら、SEO(検索エンジン最適化)対策が必要不可欠です。まずは、検索結果の上位表示に必要な「SEO関連ツール」からご紹介しましょう。
キーワード・リサーチ・ツール
キーワード・リサーチ・ツールとは、検索エンジンでよく検索されるキーワードを調べたり、キーワード同士のつながりを確認したりできるツールのことです。
よく検索されているキーワードを見つけ、検索した人の悩みや課題を推測して、それを解決するための情報を提供します。
無料で使える人気のキーワード・リサーチ・ツールをご紹介しましょう。
これらのツールを使うことで、外壁塗装業界における「よく検索されるキーワード」を把握できます。
競合調査ツール
検索エンジンは、ユーザーに有益なコンテンツを上位表示したいと考えています。よって、対策したいキーワードで上位表示されているコンテンツは、検索した人の悩みや課題を的確に解決できていると考えられます。
ですから、上位表示されているコンテンツを調査することで、読者が求めている情報が分かります。よって、コンテンツを作成する際、競合コンテンツの調査が欠かせません。
競合調査をおこなう際は、既出の「ラッコキーワード」の見出し抽出機能を使ったり、実際に検索エンジンで検索したりしてみるとよいでしょう。上位サイトが扱っているテーマやトピックが分かります。
アクセス解析ツール
アクセス解析とは、Webサイトにアクセスしているユーザーの情報を収集・分析して、ユーザーの行動パターンや興味関心を把握し、ホームページの改善に役立てられるツールのことです。
ホームページのコンテンツを効果的に改善すると、飛躍的な集客増につながります。ですから、ホームページの運営においてアクセス解析は欠かせない作業です。
代表的なアクセス解析ツールをご紹介しましょう。
Googleアナリティクス
Googleアナリティクスを利用すると、ホームページの訪問者を分析できます。収集できる主な情報は、以下のとおりです。
- 訪問者のページビュー数
- 滞在時間
- どこから流入してきたか
- アクセスデバイス
上述のような指標は、施策の効果測定に活用できます。効果が分かれば、さらなる改善のための施策やマーケティング施策の検討に役立てられます。
Googleアナリティクスは「PDCAのC(チェック)で力を発揮するツール」とお考えいただくとよいでしょう。「PDCAって、なに?」という方は、以下の記事をご覧ください。
》Webサイトの集客はPDCAを回し続けることが継続的な成果を生む!
Googleサーチコンソール
Googleサーチコンソールは、Googleで検索したユーザーと、検索結果に表示された御社のコンテンツの情報を収集・分析できます。収集できる主な情報は、以下のとおりです。
- 検索キーワード(検索クエリ)
- 表示順位
- 表示回数
- クリックされた回数
上述のような指標は、サイトのSEO対策や検索上位表示のための施策の検討に役立てられます。PDCAを回す際、2週目以降のP(プラン)で力を発揮するとお考えいただくとよいでしょう。
コンテンツ作成ツール
コンテンツ作成ツールを活用すると、コンテンツの質を向上させたり、コンテンツ作成の時間を短縮したりできます。お役立ち度の高いツールをご紹介しましょう。
商用利用可能な無料写真
ホームページにおいて写真は非常に重要な要素のひとつで、コンテンツの見栄えを格段にアップしてくれます。とくに、施工事例の写真は業務内容を分かりやすく伝えるために欠かせないでしょう。
美しい施工写真を掲載することで、技術力やお施主さまとの信頼関係をアピールできます。しかし、他人が所有する家の写真を無断で掲載するのはよくありません。施工写真を使いたい場合は、お施主さまの了解を取ることが大切です。
記事の内容を分かりやすくするために写真を使いたいときは、商用利用可能な無料写真を使用するとよいでしょう。自分で撮影する手間を省けるうえ、多様な写真を掲載できます。
人気の無料写真サービスをご紹介しましょう。
ただし、写真サービスによっては利用方法に制限を設けている場合があります。たとえば、再配布の禁止や販売の禁止、加工なしでの販売の禁止などの制限が設けられているケースがありますので、ご注意ください。
また、読者に御社の施工現場であると誤認させるような掲載の仕方は、つつしむべきです。まじめな運営を心がけましょう。
文章生成AI
話題の文章生成AIを使うことで、記事の作成時間を短縮できます。うまく利用できない会社は、更新頻度で他社に差をつけられるかもしれません。積極的に活用して、使い慣れておきたいところです。
文章生成AIの中でもっとも話題になっているのは「ChatGPT」でしょう。ChatGPTはOpenAIが開発したAIチャットボットで、多様な質問に対し人間のような自然言語で回答できます。
また、文章の生成や翻訳、要約などのタスク処理も得意です。ただし、2021年までの訓練データにもとづいてテキストを生成していますので、最新情報に疎く、不適切なデータを与えられた場合はそれを反映する可能性があります。
ChatGPTでよい文章を生成するには、指示(プロンプト)出しにコツが要ります。ステップ・バイ・ステップで、明確な質問やタスクを提示して進めていくほうが質の高い文章を得られるでしょう。
また、必ずしも100%正確であるとは限らないことを念頭に置いて使用する必要があります。生成する文章の正確性を検証し、必要に応じて修正していただくとよいでしょう。
なかなか集客の結果が出ない外壁塗装業の経営者さまへアドバイス
外壁塗装業界は競争が激しく、集客に苦労している経営者さまが少なくないでしょう。そんな方は、ぜひ本稿で紹介したポイントやツールをお試しいただき、より効果的な集客を目指してみてください。成功の光が見えてきますよ。
ホームページの集客を成功させるために時間をかけるべきは、入れもの(デザイン)ではありません。読者(お客さま)と向き合い、中身(コンテンツ)を充実させることです。効率化できるツールを活用して、進めていきましょう。
集客の結果が出ないと悩んでいる経営者さまは、一人で悩まずにアドバイザーに相談してみてください。外部の専門家に相談することで、新たな視点やアイデアを得られ、集客の成果を上げることができるかもしれません。
弊社も相談窓口を設けております。ぜひご活用ください。
》Web無料相談室はこちら!実際の相談内容や回答もご覧いただけます